プロフィール

MUKU*MOKUは国産木の無垢材を使用したインテリア工房です♪

家具に使用される木材の種類には「集成材」と「無垢材」の2つがあります。

「集成材」→小さく切り分けた木材を乾燥さ
      せ、接着剤で組み合わせた「人
      工」の木材

「無垢材」→伐採した木を乾燥させて作った
     「天然」の木材

集成材は価格が安く扱い易い反面、無垢材に比べて耐用年数が短く、集成材に使用される
レゾルシノール系接着剤に含まれるホルムアルデヒドは、「シックハウス症候群」を引き起こす原因物質のひとつです。

家に長時間いる主婦や抵抗力の弱い子ども、お年寄りに発生率が高いとされ、眼やのどの痛み、めまい、吐き気、頭痛、皮膚疾患といった初期症状から進み、神経障害、化学物質過敏症などに至ります。

特に、有害物質を受け入れる許容量が小さな乳幼児への影響は深刻です。

それに比べ無垢材は扱いに技術が必要な反面、集成材よりも耐用年数が長く、天然の木の為健康被害もありません。

更に無垢材のメリットは下記の通りです。

・美しい木目と経年変化が楽しめる
無垢材の魅力は、美しい木目です。木によってひとつひとつ違う木目は室内にぬくもりを生み出してくれます。また、無垢材は長年使うことで、深い飴色になり木目も美しくなっていきます。これは集成材にはない魅力です。

・調湿性と断熱性が高い
無垢材は湿気の多い日は水分を吸収し、乾燥している日は水分を放出して湿度を一定に保とうとするため、室内の湿気を一定に保ってくれます。また、コンクリートの2倍と言われる断熱効果があるため、夏は涼しく、冬は暖かい部屋をつくることができます。

上記のような事から、私達MUKU*MOKUでは国産木の無垢材にこだわり、安心・安全でお洒落な家具を提供していきます♪

オーダーも受け付けておりますのでお気軽にお声掛け下さい(^^)
丁寧にご対応させて頂きます。宜しくお願い致します。

出品情報